苺大福と愉快な仲間たち

新米ママの苺大福とその家族のダイアリーブログ

我が家の長老猫、きなこです😸✨

こんにちは、苺大福です🍓

今日は「愉快な仲間たち」の一人(一匹?)、きなこちゃんの紹介です。

f:id:ichigodaihuku26:20180811035725j:plain

きなこは元々結婚する前に旦那さんが飼っていた猫ちゃんです。
生後数ヶ月の時に譲渡会で出会ったそうです。

里親さん曰くアメショの血が流れているとか。
本当かどうかは謎ですが、それを信じられるくらい毛並みが綺麗なんです✨
ツルツルのふわふわでサラサラ✨

実家の猫も合わせ今まで9匹の猫ちゃんとご縁がありましたが、きなこの毛並みは群を抜いて綺麗✨
ちなみに、歴代の猫ちゃん達はみな野良猫出世型です。
なので、残念ながら私は血統書付きの猫ちゃんを触ったことがありません😅


出会った頃はもう少しスリムだったんですが、いつの間にかポッチャリしてしまって💦反省です💦

f:id:ichigodaihuku26:20180811040805j:plain

性格はとても穏やかで優しいお姉さん。
正確に言えばもう12歳なのでおば様ですが、一昨年より家族になったクロミツ&おはぎが悪戯好きのせいか、最近はやや性格が意地悪に(笑)

人見知りも多少しますが、知り合いが遊びに来ても会える確率が一番高い猫ちゃんです。

f:id:ichigodaihuku26:20180811043809j:plain

きなこは上の犬歯が2本共ありません。
生まれた時、きなこの犬歯はそれは長くて、口を閉じていてもドラキュラの様にニョキッと出てました。

その姿はすごく可愛いかったんですが、実は口臭がかなり強かったんです😩

病院には定期的に通っていたし、数年に一度は歯石も取ってもらってました。
(保険掛けてないから高いんですよ〜😭)

歯石を取った直後は口臭も消えるんですが、一年位で元通り💦

きなこは歯石が付きやすい子なんだと思ってたんですけど、元気なのでそんなに気にしてませんでした。


が、ある日突然、めっちゃ長い歯が床に落ちてたんです😱
一目できなこの犬歯だと分かりました(笑)

f:id:ichigodaihuku26:20180811044745j:plain
これが、その時の犬歯😣
(気持ち悪かったら、ごめんなさい💦)

で、口の中を見てみるとポッカリ穴が空いており、反対側の犬歯もグラグラ。
幸い痛そうな素振りや出血はなし💨


食欲は全く落ちなかったので(笑)自然に抜けるのを待ってもいいと獣医さんに言われましたが、きなこが気にする素振りを多くしていたので抜歯してもらいました。


すると、抜いた日から嘘のように口臭が消えました✨
獣医さん曰く、犬歯が根元から腐ってたんでしょうね〜って結構軽い感じ😱💦

そして、今度は口を閉じると下の犬歯がニョキッと飛び出て鬼の様な顔に😂可愛いドラキュラ顔から一変、イカつい鬼顔に(笑)

そんな怒顔になってる時は、上唇をちょいっと引っ張って被せてあげます。
女の子ですから😊

f:id:ichigodaihuku26:20180811041546j:plain

皆さんにも鬼顔をお見せしたかったのに、最近携帯を新しくしたので写真がなかった😭
今度激写しておきますね📷✨

私が下手なせいもありますが、猫ちゃんって一瞬を撮るのが難しい💦
面白いポーズしててもカメラ向けるとスグ止めちゃうの。

f:id:ichigodaihuku26:20180811042235j:plain

本日は、我が家の長老きなこちゃんの紹介でした!
次回はクロミツの紹介をお届けします😸

最後までお付き合いありがとうございました✨